2013年10月12日(土)

「民が私から離れ去って行こうとし、また、あなたも定められた日 にお見えにならず・・私はまだ嘆願していないと考え、思い気って全 焼のいけにえをささげたのです」Tサムエル13:12 


サウルは、サムエルから、先にギルガルに下るように、自分が着く
まで7日間そこで待つように。なすべき事を教えるからと命じられ
た。だがサウルの目の前に、緊急事態が生じた。戦車に騎兵に、海
辺の砂のように多いペリシテの民が攻めて来たのだ。この戦いを前
に、主に嘆願しなくてはならなかった。

しかしサムエルは到着しない。約束の日から7日間待ち続けたが、
しかし、尚もサムエルは来なかった。民は恐れて、もうサウルから
離れ、散って行こうとした。それで、サウルは自分で全焼のいけに
えを献げた。しかし、これが決定的に、取り返しのつかない「愚か
なこと」だった。

サムエルにより「あなたは愚かな事をしたものだ。主が命じた命令
を守らなかった。今は、あなたの王国は立たない」と。一応サウル
には理由があった。敵を目の前に、抜き差しならない、にっちもさ
っちも行かない状況なので、こうするしか仕方がないではないか、
主に従わなくても良いのではと思った。

現状と主の言葉を見る時、御言葉に反してでも事態を何とかしなけ
ればと。どうにもならないではないかと、自分を正当化してしまう
ので、罪意識が失せる。主に従わなくても良いと思ってしまう。

私たちも、そのような状況に陥った時に、サウルに臨んだ、自分を
正当化してしまう誘惑に気をつけよう。サウルになってしまう。主
は主の御声に聞き従うことを、全焼のいけにえよりも喜ばれる。従
わないことは偶像礼拝の罪だと。御言葉に従えるよう祈ろう。

・・・・・・・・・・・・・
サウルは示された通り、待っていれば、主は必ずみわざをされた。
御言葉と状況が相反する時、目に見えるところに大きく影響受けて
しまい、見えるところがすべてに思えてしまう。しかしそんな時こ
そ、御言葉のほうを選択し、御言葉に従おう。