2002年03月13日(水)

「神よ。私を探り、私の心を知ってください。私を調べ、私の思い煩いを知ってください」(詩篇139:23)

家の中に、捨てられない物がたま
り込んでいないか。捨てるのが勿
体なくて、着ない服、使わない電
気製品、壊れた物などしまい込ん
でいないか。不要品はイライラを
生み出す。霊的なごみもそうだ。
告白しない罪がたまって、イラ
イラしていないか。私達はこの
ごたごたをどうすれば一層で
きるのか。告白していない罪
は「もし自分の罪を言い表わ
すなら神はその罪を赦して
下さる」口に出していない祈り
は「あなたがたの願い事を
神に知っていただきなさい」
未解決の争いは「あなたの
兄弟が罪を犯したなら行っ
て、ふたりだけのところで
責めなさい」あなたは今、
ごたごたに押しつぶされて
いないか。あなたの心の
ごたごたの押し入れを神
に向かって開け。心の整理
整頓をせよ。生活を整然と
すっきりとさせる秘訣は、
神を第一にする事だ。