2014年04月12日(土)

「主はエリヤの願いを聞かれたので、子どものいのちはその子のう ちに返り、その子は生き返った」T列王17:22


飢饉が広がる中、エリヤはケリテ川の水が涸れた後、主に示された
通りに、ツァレファテへ向かった。主が「一人のやもめに命じて、
エリヤを養うようにしている」と。出会ったやもめは、ひと握りの
粉と少しの油だけがあり、それで子供と最後の食事をし、死のうと
していた。

その目の前に、エリヤが現れて、非常識な要求をした。まずその残
りの粉で、自分のためにパンを作るようにと。そうするなら、飢饉
が終わるまで、かめの粉は尽きず、そのつぼの油は無くならないと。
やもめはエリヤの言葉の通りにした。

すると奇跡が起きて、飢饉の間中、粉と油は尽きず、息子と自分は
食べることができた。飢饉のまっただ中で、神により養われた。と
ころがその後、息子が重病に陥り、死んでしまった。エリヤはその
息子が生き返るように、主に祈った。

主はエリヤの願いを聞かれ、その息子は生き返った。その生き返っ
た息子を、彼女に返した時に、彼女は、「あなたが神の人であり、
あなたの口にある主の言葉が真実であることを、今、知った」と言
った。それ以前は、まだよくわかっていなかったが、息子の死を通
して、神の言葉が真実であると身をもって知った。

彼女の内で、信仰が確かなものとされた。大きな厳しい試練であっ
たが、主と主の言葉が真実である事を知る恵みと祝福とされた。私
たちも、試みは、厳しく苦しいが、必ず「主のことばが真実である
ことを知った」と言えるようにされる。

・・・・・・・・・・・
素晴らしい奇跡を見た後で、息子が亡くなるという大変な試練が臨
んだ。せっかく、命が助けられたのに、その命が断たれてしまい、
何で?と思うが、更なる素晴らしいご計画があり、信仰が確かなも
のとされた。理解できない時も信じて行こう。主のされる事に間違
いはない。