2014年11月12日(水)

「それで、彼らに言われた。『なぜ、眠っているのか。起きて、誘惑に陥らないように祈っていなさい』」ルカ22:46



祈りが大切なこと、祈りは呼吸であり、信仰生活にどうしても必要
であり、生命線だと、誰しもわかっている。祈らなければならない
のだが、なかなか祈れない。主婦もサラリーマンも学生も、皆、忙
しい生活をしていて、自分には時間が無いからだと思う。仕事に勉
強に、家事に育児に忙しい。

しかし、突如の休みが与えられた時に、気づく。時間があっても祈
らないことに。休日は、休日で、行楽や好きな事をするのに、忙し
い。祈る時間は無い。時間の問題ではないことに気づかせられる。
よく考えてみると、祈らないのは、祈らなくてもやって行けると、
思っているからではないか。主に頼らずとも、自分の力で十分やっ
て行ける。自分の肉の力に頼り、自分で解決しようと、物事に当た
って行く。

主に頼る必要が無いから祈らない。その証拠に、不安で不安でたま
らない事に関しては、必死になって祈る。祈らないことは、実は
「高ぶり」から来ていると言われるが、確かにその通りではないだ
ろうか。高ぶる人は、自分はやって行ける、自分が間違いを犯すは
ずなど無いと信じている。

しかし「誘惑に陥らないように祈っていなさい」とは、主の言葉だ。
常にサタンの攻撃と誘惑にさらされている。祈らなければ、すぐに
サタンにやられていて、尚、気づかない。私たちは実は弱く、貧し
い者だ。祈らなくてもやって行けると思っていることにまず気づこ
う。
-----------
誘惑に陥る前から守りを祈るべきだが、心がざわつき、不安や恐れ
に遭遇して祈り始める。平安を奪われるまで気づかない。祈るまで
がサタンとの戦いだ。いつも感謝を主に献げながら幼子のように祈
っていよう。