2002年05月13日(月)

「神へのいけにえは、砕かれたたましい。砕かれた、悔いた心。神よ。あなたはそれをさげすまれません」(詩篇51:17)


 放蕩息子のたとえ話で、弟息子は、
父親から相続財産を貰い、家を出た。
あなたがこの父親だったらどうだろう。
財産を渡し息子の思いのままに歩ませる
だろうか。この父親は何もかもわかって
いた上で敢えて行かせた。
不本意であり悲しみもあっただろうが困
難、苦難を通り、息子が悔い改めに導か
れる事を願いつつ送りだした。
神も同様だ。神はイスラエルの民に対し
て罪の結果を警告していたが、選択は彼
らに委ねられた。民は不従順を選び、罪
から来る重大な事態に陥った。
しかし、神は究極的にはそれらからも益
をもたらされる。あなたは神を悲しませ
るような選択をして苦しんでいるか。
悔い改めて神のもとへ帰れ。その結果す
らもあなたの益の為に用いられる。
神へ帰る道は砕かれた心から来る。