2016年10月13日(木)

「あなたは次のことによって、わたしが主であることを知るようになる」出エジプト7:17



エジプトで、モーセを通して、奇跡のわざが次々となされた。ナイ
ル川が血に変わり、かえるが全土に満ちた。呪法師たちも同じこと
をした。サタンも万能ではないが、奇跡を行なう。神と同じ事をし
た。しかし次に、地のちりが全土で、ぶよとなった。そして呪法師
も同じ事をしようと、彼らの秘術を使ったが出来なかった。ぶよは
人や獣についた。

そこで呪法師たちは言った「これは神の指です」と。どうしてもで
きず、神以外の何者でもないとわかった。しかし、神のわざだと理
解したからといって信じるわけではない。パロも、ますます心をか
たくなにした。彼らの言う事を聞き入れなかった。

次に、あぶが全土に満ち、地は荒れ果てた。行き詰まったパロは、
民を出て行かせると言った。しかし「決して遠くに行ってはならな
い」と。サタンは、私たちにも「遠くに行ってはならない」と言う。
信仰もそこそこでよい。すべてを献げるなど行き過ぎだ。罪から全
面的に離れるなど、出来っこない。肉から、罪から離れさせたくな
い。成長させたくない。

今も誘惑が来ているだろうか。神は「わたしが主であることを知る
ようになる」との目的をもって十の災害を下された。しかし、パロ
はみわざを見るが、神を拒み、その結果どんどん強情になり、頑な
になって行った。私たちはそうではなく、辛い苦しい出来事の中で、
神が主であることを知り、認め、ますます成長して行ける。
------------
様々な誘惑や災いを通りながら、体験として「わたしが主である」
と、御神を認めさせられる過程は、辛い試練の中の唯一の宝で祝福
だ。力も愛も憐れみも経験する。成長していこう。