2017年05月13日(土)

「獄中で生んだわが子オネシモのことを、あなたにお願いしたいの です・・今は、あなたにとっても私にとっても、役に立つ者となって います」ピレモン10



神の摂理、ご計画、神視点を見ることができる。オネシモは主人の
物を盗んで、逃亡した。奴隷が自分の主人の物を盗み、逃亡とは、
大きな罪だ。あってはならない悪事だ。しかし、神の側から見ると、
別な見方がある。神は、このような災いをも、益とされて、ご自身
の栄光へと変えて行かれる。

オネシモが逃亡した事により、ローマに行く事になった。そこでパ
ウロと出会い、主の救いを受けた。否定的な、害であるような事柄
さえも、神は益と変えられる。いっさいの起こる出来事が、神の許
しの中であり、主権のもとであることを認める時に、物事の見方、
人生の見方が全く変えられてしまう。

神視点で見る時、オネシモが一時、主人ピレモンのもとを離れたの
は、彼が永久に主人のもとにいるためだった、となる。神視点で、
目の前の事態を見、人生を見るなら、どんなに幸いであり恵まれる
事だろう。兄たちの悪意でエジプトに売られたヨセフも、兄たちと
再会した時に同じ事を言った。

「あなたがたは、私に悪を計りましたが、神はそれを、良いことの
ための計らいとされた」と。兄たちは悪意であったが、神はその悪
意すら良い事の計らいとされた。エジプトの総理大臣とし、大飢饉
の中、ヨセフによって一族は命を取りとめた。今、目の前の事態を
単に出来事だけでなく、それを神視点で捕らえよう。豊かな恵みと
される。

・・・・・・・・・・・
目の前に痛い事柄、苦しい事態事が生じる時、それだけを見るなら
苦しいばかりだ。しかし神視点に立つ時、「この事により、何を教
えて下さっていますか」の問いに変わり、結果的に摂理の神に出会
って行ける。そこに神の恵み、み思いを見て、ご愛に触れる。