2017年07月13日(木)

「というのは、わたしの力は、弱さのうちに完全に現れるからである」Uコリント12:9



「弱さ」と言うと、どんなイメージが湧くだろう。この世の言う
「弱さ」は、強さが善であり、弱さとは劣っている事だ。弱さは悪
いものだ。だから隠したいし、人に知られたくない。弱さを見せる
と、尊敬を失い、自分の価値が下がると思っている。その価値観な
ら、自分でも弱さは決して認められない。認めたなら、自分が崩れ
そうに思うからだ。

しかし、御言葉の言う「弱さ」は違う。弱さは恵みだ。弱さの中に
こそ、神が働かれるからだ。そこで神の力を知り、神の慈しみを知
れる。だから弱さを大いに喜べて、それはむしろ誇るべき事だと。
何と世の価値観と違う事だろう。

「わたしの目には、あなたは高価で尊い」と主に全面的に受け入れ
られ、愛されているからこそ、自分の弱さを認める事ができる。弱
さを受け入れる事ができる。主に愛されているゆえだ。幾ら自分の
弱さをがあろうと、主の愛は全く変わらないのだから。逆に、この
愛のベースが無ければ、弱さなど認めることが出来ない。

ある人が隣人との対人関係にずっと悩んでいた。うまく行かない。
出来ない自分を責め、もっと頑張ろうとしてしまう。でも心は重く
苦しいばかりだ。でもそうでなく、自分を責めず、頑張らず、その
弱さを認め、受け入れて、そこで主を頼ることだと教えられた。そ
の時、あんなに苦しかった心に喜びが来て驚いた。
------------
パウロのように祈っても努力してもどうしても出来ない現実を前に
するとことがある。ただ受け入れじっと主の力が現われる事を祈る
しかない。無力は主を誇れる時だ。すでに備えられている祝福を待
ち望める。