2017年12月13日(水)

「私が舌で罪を犯さないために。私の口に口輪をはめておこう。悪者が私の前にいる間は」詩篇39:1


詩篇記者は、口に口輪をはめておこうと言っている。舌で罪を犯さ
ないためにと。悪者から攻撃され、非難されている状況だ。私は、
ひたすら沈黙を保ったと。なぜなら、燃えたぎる怒りで、口を開く
や、言葉で罪を犯してしまう。言葉は一旦発すると取り返しがつか
ない。そしてそこにはサタンの罠がある。パリサイ人たちがいつも
主に罠をしかけて、言葉で主を罠にはめようとしたように。

そのため、彼はとにかく精一杯の沈黙を保った。しかし黙している
と、ストレスが内攻し、鬱積状態になり爆発しそうだった。苦しく
てたまらない。その時、彼はどうしたかと言うと、それを人にでは
なく、主に持って行った。人から受けた傷は、主に持って行き、癒
していただくのが一番だ。心の中の本音を吐き出し、底の気持ちを
何もかも神に告げた。

主に向かって祈っていると、心が落ち着いて来て、人生は、短い、
はかなく虚しい、貯えたとて死ねば誰のものになるのかと。本当に
大切なものを気づかされて行った。混乱した心の内を告げ、祈って
いると、信仰が戻って来た。この虚しい人生での望みをかけられる
のは何かと、見上げた時に、主を見い出した。「私の望み、それは
あなたです」と。

そして私たちはこの世では寄留者だと。正しい場所に戻された。
「私がほがらかになれるように」もう一度喜びが戻る。心が混乱す
る時、苦しい時、思い煩いで一杯の時、主に向く事により、心が整
理され、様々気づきが与えられる。
------------
私の心はうちで熱くなり燃え上がったとある。感情的になりそうな
場面では、ただ祈り心で口を閉じて自分を守ろう。正しく裁かれる
主は自分自身の心も整えてくださる。