2018年08月13日(月)

「悪魔はすでにシモンの子イスカリオテ・ユダの心に、イエスを売ろうとする思いを入れていた」ヨハネ13:2



ユダの心に主を売る思いを入れたサタンは、私たちの心にも様々な
思いを吹き込んで来る。サタンだと思わせないところが、最大の攻
撃だ。サタンは姿を隠すので、私たちは、自分が思っているとしか
思わない。だがサタンが思いを入れて来る。ある人は、職場で、部
署は違うが、同時入社の同僚がいた。親しくなりたいと、しばらく
経た頃、食事に誘った。

相手の都合の良い時にと、取り交わした。だが、一向に連絡が無い。
段々日も過ぎ、心に様々な思いがが湧き上がる。こちらは親しくな
りたいが、相手はそうでも無いのでは?もしや相手は自分の事を嫌
ってるのでは?避けられているのではないのか?何だか段々と疑心
暗鬼になって来る。疑いが出て来る。

そんな折り、それらの事を祈る中で、「サタン!」だと気づかされ
た。妄想のように、思いが次から次へと吹き込まれる。疑いを入れ、
不信感を入れて来る。その直後、相手から連絡があり、非常に忙し
い残業の日々が続いていて、やっと一段落したところと。相手は全
くの好意的であり、交流を喜んでくれていた。サタンの仕業であっ
た。

サタンは、無い事を有るかのように、事実かのように吹き込む。又、
有る事を無いことに、白を黒に、黒を白に、自由自在に欺いて来る。
サタンの識別を祈り、心をよく見張っていよう。妄想、ネガティブ
に傾く思いに気をつけよう。そこにサタンが絡んでいる。気づいた
時、サタンは立ち行けない。
------------
ふいに湧いてくる苦い思い、疑い、絶望感など、心をサタンに支配
されている事に気づくことが大切だ。聞き流せないなら主との交わ
りの中に差し出そう。祈りと御言葉でサタンを拒否しよう。