2002年09月11日(水)

「主はユダヤを去って、またガリラヤへ行かれた。しかし、サマリヤを通って行かなければならなかった」(ヨハネ4:4)

イエスはユダヤからガリラヤまでの途上、サマリヤ
を通らねばならなかった。ユダヤからサマリヤは
直結すればすぐだ。それをわざわざ迂回された。
それにユダヤ人とは敵対関係にあるサマリヤへ
何でわざわざ?弟子達はいぶかった。しかし、生け
る水を求めていたサマリヤの女性を目に留めてお
られたのだ。その女性の救いのために、わざわざ
迂回されたのだ。あなたの救いもそうだ。どのように
救われたか。人に誘われてか。チラシを見てか。
主があなたのところへ様々な形で来て下さったのだ。
その結果、あなたは救われた。イエスはサマリヤ
を迂回して下さった。そのように、私達も自分の
思いではない環境に行かなければならないかも
知れない。又、自分の思いと全く違う事をしなけれ
ばならないかも知れない。しかし、その中であなた
は大いに用いられる。証しの機会とされ、魂の救い
を見、多くの事を学ぶ。