2019年11月12日(火)

「あなたがたの思い煩いを、いっさい神にゆだねなさい。神があなたがたのことを心配してくださるからです」Tペテロ5:7




私たちは、しょっ中思い煩ってしまう。主は「思い煩い」について
教えて下さった。「何も思い煩わないで」「明日のための心配は無
用」「思い煩いをいっさい神にゆだねよ」と。思い煩いは、全く事
実では無い事を仮想して、あれこれと気に病む。この事が、ああな
ったら、こうなったらどうしようと、勝手に最悪のシナリオを描く。

心は暗くなり不安でたまらない。しかし主は、いっさい、「何も」
一つも思い煩わなくてよいと言われる。それを神に委ねよと。何と
平安、安堵だろう。だが、しばしば委ねられない事が問題だ。わか
っているのだが、どうしても委ねられない。なぜ委ねられないのだ
ろう。

自分が握っていなければ、自分が手を放してしまうと、目の前の事
態がだめになってしまう、崩壊してしまうと思うからだ。だから自
分が何とかしなければと、ますます固く握りしめ、放せない、放さ
ない。主に委ねるには信仰が要る。今、先の事は見えないけれど、
主を信頼して、主に渡すことだ。主は必ず良くして下さる。

それは自分の思い通りの道ではないかも知れない。自分の思いとは
しばしば異なるからだ。「わたしの思いは、あなたがたの思いと異
なり、わたしの道は、あなたがたの道と異なるからだ」と、「異な
る」と言われている。

そうであれば、かなり違うという事だ。主が成される事は、常に私
たちにとって思いとは異なるが、結果的に最善だ。真の平安の道だ。
「委ねる事ができません」とありのまま祈ろう。主は祈りに答え、
働きかけて下さって、委ねられるよう助けて下さる。
---------------
明け渡しているつもりでも、主よ、私のやり方を助けてくださいの
祈りで、結局いつまでもはらはらが続く。明日を安心して主にお任
せする信仰こそ求めたい。