2002年10月14日(月)

 「しかし、助け主、すなわち、父がわたしの名によってお遣わしになる聖霊はあなたがたにすべてのことを教え」(ヨハネ14:26)

 私達の内におられる聖霊は信仰生活全般に
わたり、教えたり、示したりしながら、私達
をみこころの道へと導いて下さる。
日常生活でよく体験するところだ。祈りの時
に、ふと遠方の友人の顔が浮かび、電話をか
けるようにとの聖霊の促しを感じた。
すると今深刻な悩みの中にあり励ましと祈り
を必要としていることがわかった。
電話をしなさい、手紙を書け、訪問せよ、見
舞いに行きなさい、言葉をかけなさい・・
日常生活の中で聖霊は心に思いを起こさせた
り、平安を与えたり、取り去ったり、様々な
事を通して、導きを与えられる。
あなたはその促しや語りかけ、示し、導きに
敏感か。鈍くて、聖霊が語っておられるのに
気づいていないか。なおざりにしたり、無視
拒否していないか。聖霊の導きに敏感であれ。
今、示されている事はないか。