2021年05月13日(木)

「イエスは、悪魔の試みを受けるため、御霊に導かれて荒野に上っ て行かれた」マタイ4:1


主は40日の断食を終えられ、まさに限界ギリギリの空腹状態だった。
サタンは、その主に誘惑を仕掛けてきた。「この石をパンに変え
よ」と。神の子で何でも出来るのだから、目の前の石をパンに変え
る事ができる。自分でパンを作ればよいではないかと。「今、死ん
でしまうと、人類の救いも、何も無いではないか」「とにかくまず
命を保たなければ」「このままでは確実に死んでしまう、神はパン
を与えてくれるのか?」との疑いを吹き込む。

「神に頼るだけで大丈夫なのか?」「この危急の場面は自分で何と
かした方がよいのでは」と、「自分でしてしまえば、すぐ出来るよ。
それでうまく行けばよいではないか」。「自分でやった方が早いよ。
命を保つ事は、御心にかなった事なんだし」それこそ、ここで死ね
ば、元も子もない。どうあってもパンを食べて、とにかくは生き延
びねばと。

神に頼り続けるなら、あたかも餓死するかのように錯覚させる。
「自分で調達すれば?」神のためなんだからと、神を頼る場所から
離し、自分の判断で動き、自分の力で事を行なうように仕向けて来
る。サタンの巧妙な誘惑だ。肝心な事は、「神が」パンを与えて下
さるという事だ。

どこまでも神の言葉の下に自分を置いて、従うことが信仰だ。パン
が命を造るのでなく、神の言葉が命を造る。神への信頼を何とかし
て崩そうと攻撃して来る、サタンをわきまえていよう。

・・・・・・・・・・・
サタンは、とにかく自分で事を起こすようにと仕向けて来る。主に
頼らずに、祈らずに、自分の思い、自分の判断、自分の力で進むよ
うにと。「わたしを離れては、あなたがたは何をすることもきな
い」とあり、自分ですると御霊の実を結べない。主を仰ごう。