2021年08月13日(金)

「彼は言った。『主よ。私は信じます。』そして彼はイエスを拝した」ヨハネ9:38



主が、一人の生まれつきの盲人の目を開くというみわざをされた。
イザヤ書によると、盲人の目が開かれる事は、メシア到来のしるし
だった。「そのとき、盲人の目は開かれ・・」、それゆえ、この盲
人が見えるようになった事は、まさしく預言の成就だった。心開か
れていたなら、主イエスこそが救い主だとわかるはずだ。

しかしパリサイ人は、主が、安息日を破ったと非難攻撃をする。そ
の根は悪意であり、その目で、人を、物事を見るなら、すべてが攻
撃材料となる。邪悪な心だ。正当な非難だと言うが、実は根にある
敵意によるものだ。盲人に問いただすのだが、彼の言葉にも全く聞
く耳を持たない。盲人は身に起きた事を素直に率直に話しているに
かかわらず、頭から否定してかかる。

注意しなければ、自分は正しいとの位置に立つ時、私達も同じにな
ってしまう。このような状態に陥ってしまう。そんな中、盲人の彼
ははっきりと、的確に断言した「盲目であったのに、今は見える」
と。誰にも否定できない事実だ。彼は、物理的に見えるだけでなく、
霊の目が開かれて、神がわかるのだ。何という主のみわざだろう。

パリサイ人は自分の思いで、自分の目で見た。肉の目だった。「私
たちはあの人が罪人であることを知っているのだ」と。あの人はこ
うだと最初から決めてかかり、そういう態度である以上、どんなみ
わざを見ても信じる事はできない。自らの偏見、思いを捨てて、素
直に主に向き合うなら、「主よ、私は信じます」に必ず導かれる。
--------
自分が正しいとしか見えなければ闇の中だ。学ぶことも悔い改める
こともない。主の光を通して罪を知れることは感謝だ。真理は人を
自由にしてくれる。闇に陥り安いことを認めていよう。