2022年05月13日(金)

「そこで少女はすぐに、大急ぎで王の前に行き、こう言って頼んだ 『今すぐに、バプテスマのヨハネの首を盆に乗せていただきとうご ざいます』」マルコ6:25



ヘロデ王は、ヨハネを正しい聖なる人と恐れ、保護していた。だ
が、
娘のいいなりになり、殺害してしまった。ヘロデは娘に「何でも欲
しいものを与えよう」と言った。するとヨハネの首が欲しいと言わ
れ、ヘロデは非常に心を痛めた。

しかし自分の誓いもあり、人々の手前もあり、ヨハネを正しいと知
りながら、人の目のため、ヨハネを殺害してしまった。ヨハネの語
る言葉を当惑しつつも喜んで聞きながら、自分の立場を守り、体面
を保つために、ヨハネを殺してしまう。ヘロデは、神の言葉を喜ん
で聞くだけで、それで終わり、神に向き合い応答し、悔い改める事
はなかった。

又、神の言葉にへりくだり、自らを従わせ、自分が変えられて行く
事もなかった。ヘロデは権力があり、娘の願いを退け、正しい事を
行なう事が可能だった。にもかかわらず、娘の言う事に従ってしま
った。ヘロデは、神を恐れず人を恐れた。体面、めんつを取り繕う
事が最優先だった。

私たちはどうだろう。人の目に、自分が思う以上に縛られているも
のだ。人を恐れる余り、判断を誤って行く。それは神の言葉に喜ん
で耳を傾けていながら、御言葉に従う事をさせない。人への恐れ
は、
内側に根深く培われている。まず気づきから始まる。

ヘロデはヨハネの言葉を喜んで聞いていた。しかし悔い改める事は
なかった。御言葉を聞いてはいても、御霊の示しに従わないなら、
決して実を結ぶ事がない。実を結ぶためには、目の前の御霊の示し
に、勇気を持って一歩従う事が大切だ。そうする時、主の豊かな祝
福の中を歩める。
--------------
様々な立場がありそこには常に人の目の圧力がある。主の前にへり
くだり助けを求めていよう。流されないで御霊の導きに従う強さを
主から受け取れる。