2022年09月12日(月)

「その女はエリヤに言った『今、私はあなたが神の人であり、あな たの口にある主のことばが真実であることを知りました』」 T列王17:24



エリヤは、大飢饉の中、主に導かれたケリテ川が枯れた後、次に、
主に示されツァレファテの一人の女性を訪ねた。その女性は、夫を
亡くし、子供と貧しい生活をしていた。更にききんの中、残りが、
ひと握りの粉と少しの油だけとなり、それで最後の食事をし、死の
うとしていた。

何という悲惨な状況だろう。そこに、突然エリヤが現われ、非常識
な、とんでもない要求をした。まず「その最後の粉で、まず私のた
めにパン菓子を作るよう」にと。そうするなら、ききんの間中、粉
は尽きず、油は無くならないと。そのギリギリの状況下で、女性は
エリヤの言葉に従った。

すると奇跡が起きて、翌日も〃、粉と油は尽きず、息子に食べさせ
る事ができ、自分も食べた。ききんのまっただ中で、主により奇跡
をもって養われた。だがその後、息子が病死した。せっかく生かさ
れた命が、「なぜ?」エリヤは息子が生き返るよう、主に願い、切
に祈った。

そのエリヤの願いは聞かれ、息子は生き返った。息子を返された時
に、彼女は、エリヤが神の人であり、口にある主の言葉が真実であ
る事を、今、知ったと言った。それ以前は、まだよくわかっていな
かったが、息子の事により、主の言葉が真実であると身をもって知
った。

彼女の信仰が、確かなものとされた。厳しい試練であったが、主と
主の言葉が真実である事を、真に知る恵みと祝福の時とされた。私
たちも苦しい試みがあるが、その中でこそ「主の言葉が真実である
ことを知った」と言えるようにされる。
------------
試練の中でただ黙々とエリヤとエリヤの神に従い続け、主の働きか
を目の当たりにし、そして自分自身が真実の主に出会た。厳しい試
練に主は共にいてくださる。主から目を離さず主の栄光を拝そう。