2003年02月10日(月)

「あなたは、どこから落ちたかを思い出し、悔い改めて、初めの行ないをしなさい」(黙示録2:5)


 ある男性が、職場の女性と妻に隠れて付き
合っていた。だんだんと罪責感に打ちのめさ
れた。日々の生活に感動が失せて行くのを感
じた。感謝が無くなり、妻と主との親しい交
わりが奪われてしまった。
見かけは普通に生活していたが、心が全く離
れてしまっていた。罪意識に絶えられなくな
り、主の前に悔い改め、妻に対して告白した。
それは面目を失い、痛みを伴ない、決まりの
悪いものであったが、赦された喜びと平安を
与えられ、主と妻との関係が新たなものとさ
れた。悔い改めは苦痛を伴なうが、神の前に
も人の前にも正しい関係を回復させる。
そして、霊の喜びが与えられる。何にも代え
られないものだ。悔い改めは罪を捨て去り、
罪にきっぱり背を向ける事だ。
主はクリスチャン達にどこから落ちたかを考
えなさい、そして、悔い改めよと言っておら
れる。