2003年11月12日(水)

「キリストを恐れ尊んで、互いに従いなさい。妻たちよ。あなたがたは主に従うように、自分の夫に従いなさい」(エペソ5:21)

結婚関係や対人関係に必要なものは何
だろうか。それらの関係が放っておいてう
まく行くはずはない。勝手にうまく行くなど
考えられない。、もし、私達が心の深い所
のニードを人が満たしてくれるなどと思っ
ていたら、大きな勘違いだ。
相手に不可能な要求をしている事になる。
結婚相手もどんなに近い友人もそれを満
たす事はできない。私達の心の最も深い
部分は神にしか満たす事はできないのだ。
それを知っている人は良い対人関係を築
いて行ける。結婚には努力が必要だ。
互いに従い合い自分を捨てて行く事だ。
罪の性質は自己中心で、わがまま。
放っておくと自分勝手な道を行ってしまう。
相手の益を計り合い建て上げる為ために
は努力が必要。