2003年12月12日(金)

「いつも主にあって喜びなさい。もう一度言います。喜びなさい」(ピリピ4:4)

「何も思い煩わないで」とも言っておられる。
そして、「明日のための心配は無用です」とも。
神を第一にしていれば、生活のすべての必要は
与えられると。私達は誰しも思い煩うものだ。
そして、将来に対する思い煩いは決してそうは
ならない。絶対にならないことを思い煩うとい
う愚かさを繰り返している。
私達の日々の不安や苛立ちの原因は何か。
対人関係、経済的な事、思い通りにならない物
事や人々、そのような事に気を取られてしまっ
て否定的な心で時間を過ごすのは何と愚かだろ
う。神に目を向け、祈り、御言葉を聞き、喜びと
感謝で日を過ごす事ができるのに。
恐れるな、思い煩うな、神を信ぜよと言ってお
られる主に、今日もしっかり目を向けよう。
心に喜びが宿る。