2004年11月11日(木)

「私たちは愛しています。神がまず私たちを愛してくださったからです」(Tヨハネ4:19)


養子を迎えたある夫婦は、子供が小さい時から、隠さずに事実を告げる事で考えが一致していた。それで、小さい時から、事あるごとにわかりやすく説明し、伝えていた。小学生になった時、今までずっと養子である事を話し続けて来たが、理解できているかどうかを聞いて見た。「それって、パパとママが僕を大好きって事だよ」と答えた。子供がしっかり理解していて、核心を捕らえていることに驚いた。子供に精一杯注いで来た愛情を真っ直ぐに受け止めてくれている事に感謝した。神が私達を極みまで愛し、注いで下さっている愛情はどうだろう。あなたはしっかりと受け止めているか。私達が人を愛せるのは自分が神から受け取っている愛の度合いからである。
-------------------
愛されていることを実感できているだろうか。愛されている事の、ほんのわずかしか実感できない者だけれど、人を愛せない自分に気づいたら、神様がして下さった事をもう一度、振りかえってみてはどうだろう。