2001年04月12日(木)

    「立って、このヨルダンを渡れ。わたしはあなたを見放さず、あなたを見捨てない」(ヨシュア1:1)


 主が私達に新しい働きを委ねられる時、それを成し遂げるに
必要な力も下さる。ウェスレーは言った「初期の困難な働きの
中で、弟は、『もし主が翼を下さったら飛ぶんだがなあ』
わたしは答えた。『もし主が飛べと言われたら、翼を下さると
思うよ』」ヨシュアは大変な責任ある立場に立たされた。
彼の前に立ちはだかる莫大な問題のために彼は恐れおののいた
事だろう。一体どうすれば、偉大なモーセの後を継げるのか彼
自身の力では不可能だった。しかし、神が共におられた。
そして、雄々しくあれ、恐れるな、おののくな、神がどこにで
も共に行き、共にいるとの御言葉の約束を下さった。
神からの保証だった。もし、あなたが新しい働きを与えられたり
特別ななすべき事を示されたら、喜んで応じる事だ。
必要な力はことごとく与えられるのだから。
あなたは忠実に行え。そうするなら、神はあなたに忠実に約束を
果たされる恐れるな。