2005年04月12日(火)

「悪魔・・のうちには真理がないからです。彼が偽りを言うときは、自分にふさわしい話し方をしているのです。なぜなら彼は偽り者であり、また偽りの父であるからです」(ヨハネ8:44)

サタンの武器は「偽り」だ。巧妙なので、耳
を傾けて行くと嘘を見抜けなくなる。エバが
蛇に決して死なないとだまされて、罪を犯し
て行った通りだ。エバの欲望と合致して、
欺かれて行った。私達に来る誘惑も同様だ。
心にある欲望に働く。欲望をかき立てる。そ
れをするなら幸せになる、心がわくわくし楽
しくなる、心満たされると嘘でおおう。しかし、
自分の欲望と合致するので、自分の心の望
む事なので、サタンからの罠だと見抜けない。
人間より遙かに賢く、狡猾である事を覚えよ。
神無しで対抗するなら、必ずやられる。しかし、
主はすでに勝利しておられる。その主に頼る
なら勝利だ。自分で判断せず、主に識別を祈
り頼るなら、見抜く事ができる。
・・・・・・・・・・・・・・
ストレートな罪や誘惑はすぐわかる。サタンの
罠の一番巧妙なところが、自分の願望と一致し
た誘惑だ。誘惑されていてまず気づかない。「
私の願うようにではなく、あなたのみこころの
ように」の祈りはサタンに立ち向かえる。