2005年05月13日(金)

「私の身に起こったことがかえって福音を前進させたことになった」(ピリピ1:12)




よく私達は勘違いしている。神に従順に
献身して従うなら、人生は喜びに溢れて
順調に行くのだと。そして、物事がうま
行かないと、自分はみこころからそれて
いるのでは、何かが間違っているのでは
と思ってしまう。しかし、それは違う。
聖書はそんな事は言っていない。神に従
って歩むなら人生順風満帆とは言ってい
ない。それならご利益宗教だ。まず自分
の思いの物差し発想が間違っている事を
認めよ。神は困難を取り除かれない。
この世は困難、悩みは悪だ。悩み、問題
は恐怖であり、それから回避するための
信仰だ。私達はそうではない。困難は、
悪ではない。それは仮面をかぶった祝福
だ。困難を乗り越える事が出来る。
それは成長、祝福、益のために送られ
ている。
------------------
私達は困難がなければ、真に神様に向き
合う事が出来ない自分勝手な者だ。
辛い時にはわからないが、振り返った
時、神様に最も近く生きている自分を
見る。