2005年08月12日(金)

「いのちを救おうと思う者は、それを失い、わたしのためにいのちを失う者は、それを見いだすのです」(マタイ16:25)



ある男性、時間ぎりぎりに飛び起き、洗面し、カバン
を持ちバス停に全速力で走り、飛び乗った。
ハアハアと思い切り息を切らせ「このバスはどこ行き
なんだ?」これは現代の人々の姿だ。忙しいだけの毎日、
全速力で走りながら、一体どこへ向かっているのかわか
らない。私達は信仰者としてどうだろう。
的外れの方向に向かっていないか。神を後回しにし、
自己中心に自分の欲望を優先させ、目の前の美味しい草
をあさっていないか。迷子になってしまう。神との交わ
りから離れて自分の力で歩んでいるか。心から平安が消
えているか。注意信号だ。今すぐ方向変換し、優先順位
を正そう。神に立ち返り、神との交わりを第一にしよう。
心に喜びが戻る。
-----------------------
少しの時間でも御言葉にふれるひと時をもとう。やる事
は次から次に襲ってくるから、神様との交わりを死守し
なければすぐに道に迷ってしまう弱い者だということ、
忘れずにいよう。