2006年03月13日(月)

「たまたま、祭司がひとりその道を下ってきてが、彼を見ると、反対側を通り過ぎて行った」(ルカ10:31)


気づかなかったのでなく、知ら
なかったのでもない。「見た」
のだから。祭司もレビ人もしっ
かり「見て」故意に通り過ぎた。
数々言い訳があった。神殿の任
務に遅れる、迷惑がかかる、死
人に触れると任務ができなくな
る、自分でなくても・・。
要するに余計な事に関わりたく
無いので、自らを閉ざした。
私達自身の姿だろうか。敵であ
るサマリや人が助けた。主の姿
だ。傷つき血を流し、息絶え絶
えに苦しみ倒れている。この旅
人も自分の姿だ。罪にまみれ、
傷つき弱り果てている。主イエ
スが近づき、犠牲を払い、身を
挺して介抱して下さった。放っ
ておかれたなら滅びだ。日々、
様々起こる出来事の中で、自分
を取るか、相手を取るかだ。
つまりは、自分かキリストか
だ。自分を捨ててキリストか、
自己主張、自己貫徹か。常に
選択だ。
----------------
自己貫徹、自己実現、この世の
価値観は常にこれだ。私たちの
とるべき姿は何だろう。より良
い選択ができますように。