2001年06月13日(水)

「主のあわれみは尽きないからだ。それは朝ごとに新しい。あなたの真実は力強い。主こそ私の受ける分です」 (哀歌3:24)

私達は日々新しいニュースを新聞で
読み、テレビで見る。より新しいニュ
ースに関心を持つ。今日の新聞は読
むが、昨日の新聞はもう読まない。
報道番組が、今日のニュースを放っ
ておいて過去のニュースばかり延々
取り上げていたらどうか。誰もそんな
報道番組は見ない。それは神が私達
にして下さっている事も同様だ。神は
私達への神のあわれみと恵みが朝毎
に新しい事に気づいて欲しいと願って
おられる。今日、神はあなたに特別に
目を留め、特別に慈しみ愛し特別な
恵みを注いでおられる。それにしっか
り目を留める事を願っておられる。
あなたはどこを見ているか。先ばか
りを見て、不安と思い煩いで心乱れ
ているか。くよくよ後悔しているか。
それとも過去の栄光に固執しているか。
今日、この瞬間あなたへの尽きない
あわれみに気づき恵みを数えよ。