2006年09月12日(火)

「それゆえ、私の霊は私のうちで衰え果て、私の心は私のうちでこわばりました」詩篇143:4

                 
心が衰え果てることがある。ストレスが続い
て許容量オーバーになったり、又、対人関係
で傷ついたり、問題に苦しんだりする時だ。
こわばるとは、心の余裕がなくなる事だ。
普段ならどうもない事が、心に全く余裕が無
いので受け入れられない。心がすさんで、ピ
リピリし、いらいらし、とげとげしくなる。
人の言葉や態度にネガティブな反応しか出来
ない。人に腹が立って仕方がない。又、それ
が自己嫌悪になり、ますます落ち込んで行く。
これは霊的補給ができていないので、ゆとり
を失っている状態だ。ダビデはこの後、昔の
日々を思い出し、神のなさったすべての事に
思いを巡らすことにより、再び引き戻され、
引き上げられている。今、あなたがイライラ
し、余裕が無いなら、同じようにすればよい。
霊的補給が必要なのだ。今までの沢山の恵み
と感謝を思い出してみよう。今生かされてい
る事、与えられている恵みに目を留めよう。
神に心を向けよう。
・・・・・・・・・・・・・・
自分の居場所、視点一つで明暗が分かれる。
ネガティブになると全く祝福が見えない。
満ち満ちているのに自分には見えない。神
に焦点が合うと見えて来る。喜びが来る。
心はどうだろう。霊的補給が必要だろうか。