2006年10月13日(金)

「あなたの道は海の中にあり、あなたの小道は大水の中にありました。それで、あなたの足跡を見た者はありません」詩篇77:19



モーセがイスラエル人を導い
て出エジプトを果たし、海辺
で宿営していた時、パロの軍
隊が追跡して来た。そのパロ
の軍勢が追いついた。前は海
で、後ろからは追っ手という、
絶体絶命の危機に、イスラエ
ルの民は非常に恐れて、神に
叫び、モーセに文句を言った。
奴隷の苦難から救い出された
に関わらず、エジプトから連
れ出したりして、一体何とい
う事をしてくれたのかと、不
平不満をぶつけた。その時、
神は奇跡をされ、海の中に道
を造られた。安全に無事に民
は紅海を渡った。あなたは今、
断崖絶壁にいるか、絶体絶命
か、神は必ずあなたのために
道の無い所にも道を造られる。
その道は隠されていて見えな
い。しかし、信仰持って前進
すると、道がくっきりと目の
前に現れて来る。海が目の前
で分かたれ、道が備えられて
いたように。神に信頼して、
前進しよう。
--------------------
断崖絶壁に立たされるのも神
様だ。振り返ると、確かに信
仰もって一歩踏み出したとた
ん、目の前の海がぱっと開け
た経験があるだろう。道のな
い所に道ができる。