2007年04月12日(木)

『悪魔は・・言った「あなたが神の子なら、下に身を投げてみなさい・・と書いてありますから」』マタイ4:4



最初の誘惑で、主は自分の思いと
力ではなく、神の言葉によって生
きるという事で立ち向かわれた。
すると、次はサタンもそれに乗っ
取って攻めて来た。「では、神殿
の頂から下に身を投げても、神が
御使いを遣わし支えて下さると書
いてあるではないか」と。御言葉
を自分に都合良く勝手に解釈する
誘惑だ。これに対しても、主は、
同じく御言葉を用い「神を試みて
はならない」と退けられた。詩篇
91:11,12と比較すると「
すべての道で」が抜けている。神
の御旨に従い、御心の中にいるな
ら守られるとの意味だ。わがまま
な自分勝手な事をして守られる保
障はない。サタンは聖書を読む時
に、私達を誘惑して、都合の良い
解釈をさせようとする。つまり、
御言葉を使って、自分の思いを正
当化させようとするのだ。それが
御言葉なので気づかない。実は神
の御心でなく自分の思いだ。サタ
ンの罠だ。よく気をつけなければ、
自分の思いが強いと、自分の思い
がフィルターとなり、御言葉を読
み込んでしまう。神の御声と勘違
いする。サタンの惑わしだ。ここ
にも悪魔が働いている事をわきま
え、自分の思いを神に明け渡す事
だ。右でも左でも、白でも黒でも、
御心に従いますの態度に立つ時、
正しく導かれる。サタンに足場を
与えない。
----------------
自分の思いが強すぎて、目の前の
現実に不満があるなら、いつしか
サタンと会話して行っている。
御言葉に立つ時、心はしっかり守
られる。私たちは弱い。それを今
日も覚えて歩もう。