2007年11月12日(月)

「・・聖書を説明してくださった間も、私たちの心はうちに燃えていたではないか」ルカ24:32



二人の目がさえぎられていて、か
たわらを歩かれるのが主だとわか
らなかった。目がさえぎられてい
るのは、「信じない、心の鈍い人
たち」と、主は不信仰によると言
われた。復活の事を女達から聞い
た時も、使徒達はたわごとと、取
り合わなかった。全く信じていな
かったのだ。心の鈍い=物わかり
の悪いと言われている。心の底に
頑なな不信仰が横たわっている。
それがさえぎってしまう。心の底
の本音では、何を求めているのだ
ろう。主を求めていると思ってい
るので、思っているからこそ欺か
れてしまうが、深い所での「本音」
はどうなのだろう。そこが主に焦
点が合っていなければ「心の鈍い
人たち」という事だ。御霊に照ら
して頂いて自分を知り、主に向か
おう。主ご自身が御言葉を解き明
かして下さる。礼拝メッセージに
おいて、デボーションにおいて、
主ご自身が語っておられる。御言
葉を心に受け取る時に、自分自身
の姿が照らし出される。自分の姿
がわかる。そして主がわかる。心
が満たされ喜びが来る。空虚な冷
ややかな醒めた心に、灯がともる。
その灯は赤々と燃えて輝いて来る。
人間的な熱心や活発さとは異なる、
内に御霊からの喜びと、湧き上が
る気力が臨む。
-----------------------
信じているつもりでも本音のとこ
ろは自分の思いでこり固まってい
ないだろうか。みことばを信頼し
生きているか、神様が自分の中に
住んで下さっている事を自分のも
のとして生きているだろうか。