2001年09月11日(火)

  「もしわたしが去って行かなければ、助け主があなたがたのところに来ないからです」(ヨハネ16:7)

  
 もしイエスがこの地上にずっとおられたら
どんな事をされただろう。よみがえりの主は
栄光の体を持ち、物質を超越されているから
閉じた戸を自由に通り抜けられた。思いのま
ま好きな所へ行かれた。教会に突然現われ、
もめ事を仲裁されたり、国家間の争いに助言
されたり、中東紛争を解決されたりしたかも
知れない。
しかし、神は更によい方法を選ばれた。
イエスがされずに残された仕事を果たすべく
聖霊を送られたのだ。イエスは同時に複数の
所にいることは出来ないが聖霊には可能だ。
聖霊イエスを信じない罪について悟らせる事
が出来る。信じるように促す事が出来る。
イエスの素晴らしさを教える事が出来る。
一人一人に指針を与え、進路を示し導く事が
出来る。聖霊が来るために主イエスは一時地
上を離れなければならなかった。
今、聖霊が私達のために働いておられる。
その導きに従おう。