2010年02月09日(火)

「すべての事について、感謝しなさい。これが、キリスト・イエスにあって神があなたがたに望んでおられることです」Tテサロニケ5:18



ある人の夫が、ギャンブルが止められなず、給料にも手をつけ、家計はどんどん圧迫され、生活苦にあった。止められるように祈り続けた。夫は妻の勧めで教会へも行き、神を信じた。

夫は止めなくてはと思うが、誘惑に負けてしまう。妻は経済的困窮で追いつめられ、神にちゃんと従わない夫に、腹が立って仕方がない。どんどん夫への怒りが増幅し、ある時、もう許容量オーバーで、怒り爆発、その辺の物を壁に思いきり投げつけてしまった。そして又、そんな自分が嫌で、自己嫌悪と、怒りといら立ちで号泣した。

もう瀬戸際で、心の底から主に叫んだ。「もう何もどうにも出来ません。助けて下さい」お手上げだった。主の御前に静まり、思いのたけをぶつけた。少し落ち着いた時、「すべての事について感謝せよ」の御言葉に常々教えられていて、「この事態も感謝します」と祈った。

すると不思議に、あれほど荒れ狂った感情が、すうーっと潮が引くように失せ、自分の心が変えられて、平安になった。心の底からの叫びに、主が答えて下さったのがわかった。心が静かになり、夫への怒りが消えていた。

心に御霊の喜びが与えられた。夫を責める気持ちが失せた。教会へ一緒に行けるだけでも、喜びであり、夫に心から感謝できた。妻の変化に驚いた夫は、心が真っ直ぐ神に向き、悔い改めへと導かれた。その時、妻は、夫を裁く心が、ますます夫をギャンブルに追いやっていた事に気づかされた。
---------------
すべてを感謝するとは、日々の起きるすべての事の中に神様を認めて生きることだ。自分にとって不都合なことの中にも神様が関わって下さっている。自己中心のつぶやきから今日も心が守られますように。