2001年11月09日(金)

 「この女は、自分にできることをしたのです」(マルコ14:8)

 
 マリヤとヨセフも幼子イエスを主に
献げるためにエルサレムに来た。
・・定められたところに従って犠牲を献
げるためであった。レビ記にはん祭の
ために子羊を、罪祭にために鳩を携え
て行く事を命じている。しかし、もし
両親が貧しい場合は、子羊の変わりに
鳩を献げればよい事になっていた。
ヨセフとマリヤは子羊をさ献げる余裕
が無く鳩を献げた。私達も貧しく神の
前に出る。私達も最上のものには手が
届かないので、神に最上のいけにえを
献げる事はできない。私達にできる全
ての事は、自分の持っているものを献
げる事だ。マリヤは最上の香油を自分
にできる事として献げた。
ヨセフとマリヤは鳩を自分にできる事
として献げた。神は、すでに最上の神
の子羊を私達のためにいけにえにされ
た。それゆえ、私達が持っているもの
を献げる時、常に十分に受け入れて下
さるあなたのできる事をし、あなたの
持っているものを献げよ。神は受け取
って下さる。