2002年02月09日(土)

「神がすべてのことを働かせて益としてくださることを私たちは知っています」(ローマ8:28)

こんな話がある。船が難
破して一人だけ生き残り
無人島にたどり着いた。
彼は神に助けが来るよう
に祈った。しかし、誰も来な
かった。やがて雨をしのぐ
ために木で小屋を作った。
ある日、小屋に帰ると、
火に包まれて小屋が燃えて
いた。彼は怒った。「神様、
なぜこんなひどい事をする
のですか」。その翌日、救
助に来た人々に起こされ
た。「どうしてここがわかっ
たのですか」「煙が見えた
からです」。ある牧師が言
った。「神が困難を止めて
下さらないと、神の愛は
憎しみのように感じる。
しかし、結末は必ず神の
愛の本質を確認させて
くれる」私達は通る試練
を、しばしば誤解する。
神がすべての事を働か
せて益として下さる事に
気づかない限り。神の
真実を信じれるように、
私達の信仰は試される
事がある。