2014年02月09日(日)

「しかし私にとっては、神の近くにいることが、しあわせなので す」詩篇73:28 

 

人は、自分の欲しいものが手に入ると、幸せだと思いがちだ。欲し
くてたまらない物を手にしたなら、欲望が満たされ、心が満たされ、
喜びが来ると思っている。だから、自らの欲望を満たそうと必死に
なる。喜びが欲しいからだ。

しかし、決してそうではない。肉の欲望を満たそうとすると、ます
ます心は渇く。人々が心の満たしを求めて、次から次へと目新しい
ものを求めて、さまようのはそのためだ。欲しいものを手に入れる
がて、心はやせ衰える事を経験する。満たされないことを知る。

ある人が証しした。中学生の時、ギターが欲しくて〃、親に誕生日
に買ってやると言われ、指折り数えて待った。当日は授業など全く
頭に入らず、もう喜びはち切れんばかりに帰宅した。だがそれを手
にした途端、気持ちがスーと冷めて、心が虚無感で一杯になったと。

サマリヤの女性は、5回の結婚と離婚を繰り返していた。そして主
が出会われた時は、結婚しておらず同棲中だった。彼女は男性が自
分を幸せにし、心を満たしてくれると信じていた。しかし、思うよ
うに心の満足が得られない。そのために結婚を繰り返した。

形はそれぞれ違うが、私たちもどうだろう。名誉が、富が、仕事が、
趣味が、人が・・自分を幸せにし、夢を与え、心の満たしを与えてく
れると思っているだろうか。しかし、神以外の何を埋めても、心が
ピッタリと埋まることは無い。

心の空洞は、神のかたちであるので、自分自身を明け渡して、神を
心の王座にお迎えした時に初めて、心がピッタリと埋まる。そして
喜びが満ち溢れることになる。私たちの幸せは、ただ神から来る。
神に、近くいる事を求めて行こう。

・・・・・・・・・・・・
欲望が満たされることが、満足であり、幸せだと思ってしまう。
欲しいものを手にするなら、心が満たされると。しかし御言葉によ
ると、そうではなく、幸せも満足も神にあり、神に満たされる時に
心が喜びに溢れる。