2002年03月12日(火)

「あなたがたのうちに羊を百匹持っている人がいて、そのうちに一匹をなくしたら捜し歩かないでしょうか」(ルカ15:4)


 百匹の中の失われた一匹に羊の例え話は
失われた人々に対するクリスチャンの責任
について教えている。羊飼いはおりの中に
いる九九の羊に満足しなかった。
「いいじゃないか。九九匹もいるのだから」
とは言わなかった。彼は一匹の羊のために
責任を感じたのだ。そして、羊飼いは羊は
自分で帰ってくるはずとは思わなかった。
その羊は自分が迷っているとわかっていな
いのだから、探し出して見つけ出さなくて
はならなかった。だから羊飼いが率先して
探しに行った。見つけるまで諦めなかった
また、羊を見つけた喜びを他の人々と分か
ち合う事を望んだ。
失われた一匹の羊を見つける事がこの世で
最も価値ある事の一つだったから。
私達の態度は「私は自分の弟の番人なので
しょうか」と言ってはならない。
兄弟の番人となる事とは、兄弟を捜し求め
る者となること。