2002年06月11日(火)

「主を恐れよ。その聖徒たちよ。彼を恐れる者には乏しいことはないからだ」(詩篇34:9)


 あなたの恐れは何だろうか。人は様々なもの
を恐れながら生きている。
経済的な恐れ、対人関係の恐れ、仕事がうまく
行くだろうかの恐れ、老後の恐れ、健康を損な
う恐れ・・。ダビデはどうだったろう。
いつも命をつけ狙われていた。命に係る事なの
で、恐れて当然だった。しかし、ダビデは恐れ
に対処する方法を知っていた。恐れと戦う時に
は恐れを用いるのだ。神を恐れるのだ。
神を恐れるなら、全ての恐れから開放される。
神を恐れる人は、人を恐れない。
神を恐れて神のみこころに従う時、神のみここ
ろの中心にいる時が一番安全なのだ。
この世に安全はない。不安だらけのこの世界で
確かなもの、確かな安全が欲しいなら、神を畏
れ、神に従う事だ。どんな逆巻く不安の中でも
心は平安だ。主はあなたの必要を必ず満たして
くださる。喜びを持って主に仕えよ。