2002年07月10日(水)

「イエスは「来なさい」と言われた。そこで、ペテロは舟から出て、水の上を歩いてイエスのほうに行った」(マタイ14:28) 

湖の上を歩いて来られたイエス
を見て幽霊と間違い、弟子達は
恐れた。イエスご自身であること
を示し、安心させられた。すると、
ペテロは、自分も湖の上を歩い
てイエスのもとへ行きたいと言
った。イエスはペテロに「来なさ
い」と招いて下さった。ペテロは
歩き始めた途端、風を見て恐
れて沈んだ。しかし、イエスは
すぐに手を延べ助けて下さった。
今、あなたもイエスに招かれて
いないか。あなたを縛りつける
この世の富、所有物、愛情、
名声、この世の拠り所となる
舟を離れて、イエスのもとへ
踏み出すように導かれていな
いか。イエスは「来なさい」と
招いておられる。あなたを、
一段階、信仰に成長させよう
としておられる。イエスだけを
見上げて前進せよ。状況は
波風逆巻いているが、その
真ん中に主イエスがおられる。
しっかりしなさい、わたしだ。
恐れることはない、との御声
と共に。