2017年09月11日(月)

「主よ。もし、あなたでしたら、私に、水の上を歩いてここまで来い、とお命じになってください」マタイ14:28


ペテロは水の上を歩いた。普通に考えるなら、あり得ない事だ。人
間が水の上を歩くなど到底不可能だ。しかし、ペテロは実際に歩い
た。どうして歩けたのだろう。それは、「来なさい」という主の言
葉があったからだ。主の言葉による。ペテロは主の言葉ひとつあれ
ば、何でも出来る、不可能は一つとして無い。だから水の上を歩こ
とも出来る、と信じていた。

それで「あなたでしたら、水の上を歩いてここまで来いと、お命じ
になって下さい」と願った。すると主は「来なさい」と言われた。
明確な主の言葉があり、その御言葉に従った結果、水の上を歩く事
ができた。ペテロは水の上を歩いた。もし主の言葉が無ければ、ペ
テロが自分で歩いたとしても、即、沈んだであろう。

主の言葉とペテロの信仰による従順が一つになった時に、超自然の
奇跡が起きた。私たちも、日々の信仰生活は、この世で水の上を歩
くようなものだ。私たちが、未信者と根本的に異なるのは、主の言
葉によって生きているという事実だ。価値観、思考、行動や選択の
基準、それらが御言葉によっている。

自分の思いでなく、主が「来なさい」と言われたので「行く」。そ
して必ず行くことができる。結果がついて来る。自分の考え、思い
で行動する時に、何度も失敗した。沈んでしまった。しかし主の
「来なさい」を聞くなら、恐れず足を踏み出そう。今、御声が臨ん
でいるだろうか。
-------------
波が荒れていても風が吹いていても主の御言葉を握って主に頼って
いれば、世の流れの上を信仰によって歩んでいける。ぶくぶくと沈
みそうになる度に、自分の思いから出て主を呼び、御言葉に返ろう。