2018年01月12日(金)

「ノアは、すべて神が命じられたとおりにし、そのように行なった」創世記6:22 



主から「箱舟を作りなさい」と言われ、ノアはこれに従った。だが
見渡す限りの晴天、雨など降りそうにない。洪水など誰が信じられ
よう。しかしノアは見える所や自分の感覚、感情でなく、主の言葉
を真実とし、主の言葉に従った。寸法も設計も「すべて主の命じら
れたとおりにした」。

箱舟が完成した時も、自分で入るのでなく、主から「あなたとあな
たの全家族とは箱舟に入りなさい」との言葉により、入った。又、
雨は40日40夜降り続き、その後も150日間=5ヶ月間、水が増え続け
た。そして水が引き始め、大雨が止められた。アララテ山上に箱舟
はとどまり、2ヶ月半後、山々の頂きが現れた。ハトを放っては様
子を見、結局山上で7ケ月待った後、地は乾き切った。

その時、主は家族と一緒に「箱舟から出なさい」と命じられた。ノ
アは箱舟を作るのも、完成した箱舟に入るのも、出るのも、すべて
主の言葉に従った。「ノアは、すべて主が命じられたとおりにした」。
水かさが増し続けた5ヶ月の間、又、雨が止んだ後、7ヶ月の間、
ずっと箱舟の中だった。その間、どんな思いだったろう。

しかし、主は「ノアと、箱舟の中に彼といっしょにいたすべての獣
や、すべての家畜とを心に留めておられた」。「心に留めておられ
た」。私たちにも同様にして下さっている。先が見えない、わから
ない、試練の中で、主はあなたを心に留めて下さっている。愛し、
慈しみ、しっかり目を留めて下さっている。そこを信じ、試練の中
で、主の言葉に従って行こう。
------------------
いつも主は御霊を通して慰め導かれる。見えない先の一歩は、今の
不安や問題を祈り明け渡した後に見えて来るのではないか。そして、
その導きに一歩従おう。