2018年04月11日(水)

「やめよ。わたしこそ神であることを知れ」詩篇46:10




ある人が、対人関係で、非常につまずく事態が起きた。心が傷つい
て、相手に腹が立ち、思い起こす度に怒りが湧いた。赦さねばなら
ないと思うのだが、心は逆方向に向かうばかりで、憎しみと怒りが
渦巻いた。しかしとがめが苦しく、何とか赦そうと頑張るが、どう
にもならなかった。

御言葉もわかっているのに、思いが来ると怒りに支配され、その度
に自己嫌悪に陥り、惨めになった。「赦せますように」と祈るのだ
が、赦せない。段々、「何で、あの相手のために、自分がこんなに
も苦しまなければならないのか」と、別の怒りまで湧いて来る。楽
しい時も、その思いが来た途端、楽しさも吹っ飛び、心は暗くなっ
て落ち込む。

いい加減、こんな日々は嫌だと、主の御前に祈った。「どうしてこ
んな事になっているのですか!」怒り、憎しみ、惨めさ、苦しみ、
平安の無さ、虚しさ・・心の底を延々、ハンナのように主に吐き出
し、ぶちまけた。長い時間主の御前にいたが、不思議だが、何か心
が落ち着いて来て、受け止められているという、暖かい感覚が来た。
主を感じた。

そして祈っていると、赦せるように祈った端から、自分の力で何と
かしようとしていた事に気づかされた。一言祈った途端に、すぐに
自分が動き出す。自分が、自分が、を見せられた。だから出来ない。
そうではなくて、主にお委ねできるようにと祈った。その時、初め
て安堵が来た。委ねられるよう助けて下さると信じる事ができた。
--------------
委ねようと力を入れてまた頑張る、苦い失敗をくり返しながら、自
分には出来ない事、主にお任せするしかない事を御霊様は教えてく
ださる。自分で抱えている問題を主へ渡せるように祈ろう。