2020年01月12日(日)

「イエスは答えられた『もしわたしが洗わなければ、あなたはわた しと何の関係もありません』」ヨハネ13:8

主がたらいに水を入れ、弟子たちの足を洗い始められた。そして手
ぬぐいで拭かれた。ペテロの番になると、「主が私の足を洗って下
さるのですか」と驚き、「決して洗わないで下さい」と、余りにも
恐れ多いからと。ペテロはそれを拒んだ。この時代は、今のサンダ
ルのようなはき物で、砂ぼこりで足が大変汚れた。ペテロはその自
分の汚れた足を、師に洗ってもらうなどと、とんでもないと思った
のだ。

しかし、それは自分の心の部分にも通じる。誰しも自分の汚い部分
を、人に見せたくない。醜い部分は隠しておきたい、誰にも知られ
たくない。しかし、主はそこをこそあらわにし、洗わなければ、主
と何の関係も無くなると言われた。そこで、主との関係が深められ
るのだと。

私達は見栄えの良いところ、能力のあるところを見せたいものだ。
人に認められたいし、評価されたい。しかし、主と私達の間はそう
ではない。弱い、醜い、汚い部分をすべて主に広げ、明らかにする
時に、赦され、新たにされ、造り変えられて行く。主は弱さを受け
入れ、罪を赦し、傷はいやして下さる。主に心を開き、真実を打ち
明けて行くことだ。

その事を通して、主との関係がより親密にされて行く。弱さは悪で、
強いことが善とのこの世の価値観がある。しかし、正反対で、現さ
れた弱さにこそ、主の力が臨み、主により強くされて行く。又、罪
はことごとく赦される。弱さや罪を隠す事こそ、主との関係を妨げ
てしまう。汚れた、ほこりまみれの足を洗って頂こう。

・・・・・・・・・・
罪を犯すと、心にとがめが来るので、心が重苦しくなり、どうして
も主と距離が出来てしまう。自分で少しはきれいになってと思って
しまう。しかし足が汚い事を認め、その足を差し出す時、きれいに
して下さる。弱さをご存じで、赦そうと待ち構えていて下さる。