2020年03月12日(木)

「たとい、私が人の異言や、御使いの異言で話しても、愛がないなら、やかましいどらや、うるさいシンバルと同じです」Tコリント13:1



ある人が、後輩の対人関係の悩みを聞いていた。正しい冷静な判断
をしてあげたいと、相手が話すしりから、「それは、君も悪い」
「君の〜〜の態度は良くない」「君の〜〜の言動はまずい」とこと
ごとく話を折ってしまった。又、相手が話すと「それは、〜〜すれ
ば良かった」「もっと〜〜すべきだったね」と、自分では善意で、
解決を図ろうと、懸命に考えて助言したつもりだった。

しかし相手はキレてしまって、「先輩は、聞いてくれない!ああし
ろ、こうしろと正論ばかりで、気持ちが全然休まらない。いらいら
する」と親しいので本音を言ってくれたのだが、大変なショックだ
った。自分としては良かれと思ったが、正、不正で評価するばかり
で、全く気持ちに寄り添う事が無かった。

正しさばかりを押しつけて、荷を軽くするどころか、更に重い荷を
負わせてしまった。パリサイ人は、自分は正しいと決めつけ、「言
い伝え」を守れない人たちをさばくばかりで、人々に荷を負わせ、
自分はその荷に指一本さわらなかった。主は、自分の正しさで人を
苦しめていないかと言われる。

「あなたは正しすぎてはならない。知恵がありすぎてはならない。
なぜあなたは自分を滅ぼそうとするのか」とあり、愛によらない正
しさは、人を損ない、傷つけ、又、同じ量りで量り返される事にな
る。そして自分の知恵でなく、御霊の知恵による導きによって歩む
ことが、自分も相手も平安へと導く。
-------------
自分は正しいと思う時の勢いは恐ろしい。いつも自己中心なものさ
しを持っていることを忘れずにいたい。主の愛を持っているか、祈
りながら応答しよう。