2002年11月09日(土)

「身を慎み、目をさましていなさい。あなたがたの敵である悪魔が、ほえたけるししのように、べきものを捜し求めながら歩き回っています」(Tペテロ5:8)食い尽くす

         
食い尽くすべきものを捜し歩き回っているサタンを
いつも覚えていなければならない。あなたはいつも
漠然とした罪意識にさいなまれていないか。いつも
自分はダメだと感じる。きよくない自分はふさわしく
ない。罪だらけだ。すでに神様に告白して、解決
している罪をくよくよ思い煩う。これらはサタンから
来ている攻撃だ。24時間絶え間無く攻撃してくる。
罪を犯したなら、はっきり神に告白して悔い改める
ことだ。そうするなら、神は完全に赦して下さる。
その後に来るのは悪魔だ。赦されていないと嘘を
ついて来る。悪魔が攻撃してきた時、イエスの血潮
によらず、自分の義に立つと敗北する。悪魔の攻撃
に言い訳し、自分を正当化しようとする。自分の内
にはいっさい正しさも義も無い。私達の義はイエス
による。