2021年10月10日(日)

「世と世の欲は滅び去ります。しかし、神のみこころを行なう者は、 いつまでもながらえます」Tヨハネ2:17



アブラハムは主から御言葉を受け通り、生まれ故郷、父の家を出て、
主の示す地へと旅立った。甥のロトは祈る事もなく、伯父について
行けば何か良い事があるかとついて行った。アブラハムへの主の溢
れる祝福のゆえに、双方の所有物がどんどん増した。増え過ぎて、
しもべ間で争いが起こり、とうとう同行困難となった。

それで別れる事となり、その際にアブラハムは、まず先にロトに好
む土地を選ばせた。そして残った土地を自分が取った。ロトは祈る
事もなく、伯父に敬意を払い譲る事もなく、見た目で、より良い肥
沃な地を選んだ。しかしそこは、後に滅ぼされるソドムとゴモラで
あった。悪徳の町、不道徳で堕落した地であった。

「ロトはソドムの近くまで天幕を張った」とあり、最初はソドムの
「近く」だった。自分は大丈夫だと思う。近くても、自分さえしっ
かりしていれば大丈夫だと。しかし悪魔の誘惑は強く、次には、ロ
トはソドムの門に座っていた。門に座るのはその町の名士だ。ソド
ムの中に入り込んでしまっていた。

自分は大丈夫との態度は、命取りだ。主に拠り頼まなくてはならな
い。ソドムで、この世の地位と名誉に生きていたロトは、娘婿を滅
びから救い出せず、妻さえも失ってしまった。主を第一に従って行
く事が、アブラハムのごとく豊かな祝福の道だ。

・・・・・・・・・・・・・
主に頼らず、自分の肉の判断は誤ってしまう。「人の目にはまっす
ぐに見える道がある。その道の終わりは死の道である」とあり、方
向違いに向かってしまう。主を仰ぎ、主に尋ねよう。又、自分は大
丈夫が非常に危険であることをロトを通して教えられる。