2024年03月12日(火)

「・・神は侮られるような方ではありません。人は種を蒔けば、その 刈り取りもすることになります。」ガラテヤ6:7



創世記によると、主は「種類に従って」植物、草、種のある実を結
ぶ樹を生えさせ、種を蒔いて結実するようにされた。そのため、種
を蒔くと実がなり、蒔いたその結果を刈り取る。御霊のために蒔く
なら、永遠のいのちを刈り取り、肉に蒔くなら、滅びを刈り取るの
は、御言葉の通りだ。例外は無い。

そして主は「種類に従って」実を結ぶよう定められた。蒔いた種の
花が咲き、実がなる。コスモスの種はコスモスの花、かすみ草はか
すみ草が咲く。スミレの種を蒔いて、ひまわりが咲くことは絶対に
ない。「種類に従って」であり、原則だ。では、信仰と不信仰の種
はどうだろう。

信仰の種を蒔くなら、その結果を刈り取る。「神を信じなさい。」
「恐れないで、ただ信じていなさい。」との御言葉を信じているな
ら、信仰の種を蒔き、その通りの結果を刈り取る。「何も思い煩わ
ないで・・願い事を神に知っていただきなさい」の種を蒔くと「そう
すれば、人のすべての考えにまさる神の平安」を刈り取る。

「神の国とその義とをまず第一に求めなさい。」の種を蒔くと、す
べての必要の満たしを刈り取る。盲人に「そんなことができると信
じるのか」との問いに「そうです。主よ」と主に信頼を向けると
「あなたの信仰のとおりになれ」と言われ、目が開いた。不信仰の
種を蒔けば、その結果を刈り取る。

不信仰の種を蒔いて、信仰の実を刈り取ることはない。「種類に従
って」だ。日々どんな種を蒔いているだろう。信仰が持てないな
ら、自分で頑張らず、まずありのままの心を、主に告げて祈ろう。
主は内側を照らし、修正し、御心へと導いて下さる。
-------------
ただ信じていればと思いながらも、心配でたまらず自分が主の前に
出てあれこれしてしまう。主に怖いですとありのままを祈りたい。
それは信仰だ。信仰の種を蒔こう。主に信仰を向け祈ろう。