2024年08月11日(日)

「わたしのこれらのことばを聞いてそれを行なう者はみな、岩の 上に自分の家を建てた賢い人に比べることができます」マタイ7:24


賢い人と愚かな人が出て来る。どちらも家を建てた。賢い人は岩の
上に、愚かな人は砂の上に。家の外観は全く同じだが、土台が違
った。岩の上に建てるには、地面を深く掘り下げる。大変な労働だ。
一方、砂の上は、そんな手間は必要無く、簡単で手っ取り早い。何
も無い時は、外側は全く同じに見える。

だが嵐が来て、雨風が打ちつけ、洪水になった時に、違いが明白
になった。岩の上に建てられた家は、全くびくともせず、砂上の家
は倒壊してしまった。そしてその壊れ方は酷いものだったと。二つ
の家で、どちらかが御言葉を聞き、もう一方は聞かない、ならわか
りやすいが、どちらも御言葉を聞いている。結果が変わるのは、
その聞いた御言葉を行なうか、行なわないかによった。

聞くか、聞かないかではなく、実行するか、しないかで決まる。今、
示しがあるだろうか。御言葉に従えないで、ぐずぐずしているだろ
うか。困難な事に思えるだろうか。ありのままを告げて、助けを求
めて祈ろう。岩の上は、主を土台とし、御言葉に従うことであるが、
砂の上とは、自分の思い、知恵、力、経験値、世の価値観で歩む
ことだ。

順風の時は、二つの家は違いが無く、全く同じに見えるが、嵐が、
試練が来た時に、大きな違いが出る。自分の思いと自分の力で歩
む結果、倒壊してしまい、その倒れ方はひどいと。一歩一歩御言葉
に従って行く時に、私たちの人生は建て上げられて行き、自分が変
えられて行き、必ず豊かな実を結ぶ。目の前の示しに、従えるよう
祈ろう。
・・・・・・・・・・・・・・・
聞いた御言葉を実行するか、しないかの違いを言っている。示され
た言葉を一つ、一つと、実行して行こう。難しければ、どこがどう難
しいのか、具体的に祈ろう。実行する力も、主から来る。助けが必
ず臨む。従う事に平安に満たされる。