2003年04月10日(木)

「見よ。わたしはあなたとともにあり、あなたがどこに行っても、あなたを守りあなたをこの地に連れ戻そう。私は、あなたに約束したことを成し遂げるまで、決してあなたを捨てない」(創世記28:15)


 ヤコブは父と兄を欺き、長子の権利を奪った。
それゆえに家におれなくなり、叔父のもとへ逃れ
ざるを得なくなった。見知らぬ地へ向かい、野宿
していた時、夢に御使いが現われ主がかたわらに
立たれた。私達も状況が厳しい時、八方塞がりの
ように感じる時、行き詰まって一歩も勧めないと
思う時、一、わたしはあなたと共にいる。
二、わたしはあなたを守る。三、わたしはあなた
を連れ戻す。四、わたしはあなたを捨てない、こ
のヤコブへの神の約束は、絶望的な状況の中で大
きな励ましだ。どのような悲惨な状況の中でも神
に助けを求める事が出来る。
そして、私達に決して絶望はなく、神は必ず助け
て下さる。ヤコブの上に、この神様の約束が成就
したように。