2005年06月11日(土)

「この世と調子を合わせてはいけません。いや、むしろ、神のみこころは何か・・心の一新によって自分を変えなさい」(ローマ12:2)

前の車について赤信号の中にいたという経験が
ある。前の車だけ見ていて、信号を見落とす。自
分で判断せず、前の車の判断に従ってしまった
結果だ。信仰生活も同様だ。この世の価値観、又、
自分の肉の思いに従って歩むなら、間違った方向
へ向かう。私達が絶えずしっかり見続けるべきは
主イエスだ。主イエスを見ているなら主の喜ばれ
る事、神の御心は何かを判断する事が出来る。主
から目を離すなら、私達が見ているものの影響をも
ろに受ける。この世の価値観は凄まじい影響力が
ある。知らないに間に染まる。あなたは今その影響
を受けていないか。その価値観から行動が生まれ
る。まず思いがあり、それが行動となり、行動が培
われ習慣となり、人格が形造られる。思いが根に
あり、一番の基は何に目を注いでいるかだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
主以外に地と肉と悪霊からの思いが来る。(ヤコブ3
:15)世の価値観、自分の肉の欲望、サタンが吹き
込む思いだ。よく思いを見張り、これらを受け入れず
拒否する事だ。祈りと御言葉により聖霊が助けて下さる。
今日も自分の思いをしっかり見張ろう。